今どきの自動車保険は便利です

夫はネットオークションでよくスクーターを落札します。そのスクーターを引き取りに行くために軽のワンボックスカーを所有しています。
その車で約50㎞離れたところに落札したスクーターを二人で引き取りに行く時のことです。3分の1ほど行ったところで車の電気系統がおかしくなったんです。お互い口には出しませんでしたが「オルタネーターだ」と二人とも思っていました。でも引き取りに行くという約束があったので、音楽を消し、暖房を消し、少しの電力も無駄にしないで一路スクーターの元へ走り出しました。でもやっぱりダメだったんです。すぐに走れない状態になってしまいました。途方に暮れました。

まずはどうやって自宅まで車ごと帰るか。初めての経験だったので難問でした。車関係の友達に連絡をしたら「任意保険に入ってるでしょ。今はほとんどの人が自走できなくなった時のサービス付けてるよ」と言われハッとしました。私たち夫婦はロクに内容を確認せずにいつも保険の継続をしていたんです。
早速保険会社に連絡をとり、契約内容を調べてもらいました。結果、付けてたんです!ロードサービスを!神様はいるんだなぁと思いました。

ロードサービスの手配をしてお迎えのローダーを待ってる間、車のエンジンはかけていたのですが暖房はoffです。3月の夜、とっても寒かったです。

保険会社の担当の方の話で「ローダーに人は載せることはできない」といわれました。その代わり交通費が出ると。でももう電車が走ってる時間ではない。タクシーだったらいくらまで出るんだろうと不安に思いながらいました。ところがローダーの運転手さんは「電車ないし、寒いし、乗っていいですよ」と言ってくれたんです。
本当に助かりました。

後日改めてレンタカーを借りてスクーターを取りにいきました。勿論レンタカー代は保険会社持ちです。
やっぱり保険は大事ですね。車の耳寄り情報はコチラがお得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です